MML で ゼビウス

YouTube - ゼビウス(Famicom)
これを参考に作ってみた.間違ってたら是非教えてください.

イントロ

T150 O6 L12 @3 @W90 @E1,0,0,127,0
f4&frcfa<c>arf grggrd&drgfre
f4&frcfa<c>arf g-rg-g-rf&f4
;
T150 O5 L12 @3 @W90 @E1,0,0,127,0
a4&araa<cfc>ra b-rb-b-rb-&b-rb-b-rb-
a4&araaaaara b-rb-b-ra&a4
;
T150 O4 L12 @2
/:6 ffffrr :/
ffffrf
;

エンベロープの設定はやはりリリースに何か問題があるみたいなので,音色は忠実ではありません.
リリースに何も問題はなく(こちらのエントリおよびコメント欄を参照),音を作り直しました.

テーマ

T150 O6 L16 @2 @E1,0,0,127,10
/:8
c<c>b<cec>b<c> c<c>b-<cec>b-<c>
c<c>a<cec>a<c> c<c>a-<cec>a-<c>
:/

ボム

T150 O6 L72 V8 @2 @E1,0,0,127,10
/:8 O6 V8
c&d-&d&e-&e&e-&d&d-&c>&b&b-&a&a-&g&g-&f&e&e-&d&d-&c>&b&a&g&f&e-&d-c>&br
:/

ピッチベンドできないのでかなり力業&適当.当時の開発者もこんな風に音を作ってたのかなぁ.

ボム(命中)

T150 O6 L72 V8 @2 @E1,0,0,127,10
/:8 O6 V8
c&d-&d&e-&e&e-&d&d-&c>&b&b-&a&a-&g&g-&f&e&e-&d&d-&c>&b&a&g&f&e-&d-c>&br
:/
;
T150 L72 @4 V8 @n121 @E1,0,0,127,80
/:8
/:29 r:/ c
:/
r4

爆発の音はちょっといまいち.リリースがうまく設定できればもうちょっと似せられそうかも.
作り直しました.

ビーム

まだ

敵のやられた音

まだ

この二つは難しい

上記をまとめて実際のプレイ風にしてみる

まだ
ってかかなりめんどくさそう><